ちょっとした会話からも何か面白い提案ができないか?と考えるよう心がけています。
営業部
2017年新卒入社・川崎支店
ちょっとした会話からも
何か面白い提案ができないか?
と考えるよう心がけています。
営業部
2007年新卒入社・多摩支店
営業部
2007年新卒入社・多摩支店
CHAPTER 01
文系出身で、大学時代にこれといった資格も取っておらず、何がしたいという明確な目標も持っていなかったため、ナビサイトを活用して業種を問わず「営業職」という軸のみで就職活動をしました。
内定は保険・専門商社・通販などの様々な業種で出ましたが、食品業界はヨネヤマのみ。それでも、衣食住の中の「食」という、生きていく上で切っても切り離せない業界で、かつ、食品ではなく「包装資材」というニッチな業界に興味を持ちました。その他、神奈川大学出身なので、川崎にある会社という点や、社内で若い方々が楽しそうに仕事をしている雰囲気にも惹かれました。地元は九州なので、「九州支店を作る」という目標?を持って入社した記憶があります。
入社後は、取り扱う包材の多さに驚きました。問屋であるため、あらゆる局面で頼りにされる反面、広く浅い知識を得ながら対応していくことが必要と感じています。
CHAPTER 02
大手・中堅スーパーマーケット、食品工場、専門店などの営業を担当しています。
仕事に取り組む際は、「お客様への+1(プラスワン)の気遣い」を心がけています。
そんな中でも忘れられない失敗といえば、年末のおせち資材のクレーム対応です。新規でお取引いただいた大口のお客様で、1年に1回のおせち商材でクレーム品を出してしまいました。年末に2日間寝ずに検品作業をしたのは、今となっては良い思い出です。
CHAPTER 03
競合他社と比べられることは多々ありますが、「価格が高くてもIさんから商品を買いたい」と言っていただいた時は、非常にやりがいを感じました。正に我々の仕事は「people business(ピープルビジネス)」だと実感しました。
これからも「人間力」を鍛えていきたいです。自分の弱さも含めて、自分自身を理解する力。それを踏まえて自分がどう成長できるかを常に考えています。そして、各地へ支店を展開し、ヨネヤマファンを全国に増やしていきたいです。
CHAPTER 04
悪戦苦闘の毎日だと思いますが、周りを頼り、自分の決めた道を自信を持って進んでいってください。常に相手への思いやりや謙虚さ、感謝の気持ちをもって仕事をしていきましょう。